5月24日、2018年7月11日にオープンしました岐阜県大野町の「道の駅パレットピアおおの」を、谷中信人さいたま市議会議員と共に視察しました。この道の駅は、テーマを「彩・食・健・実」バラと柿が彩るやすらぎの杜として、だれもが集える道の駅として整備されました。大野町の特産品はバラと柿です。
メイン館は地域振興を目的とした地元の特産品などの物販・レストランの施設で平日でもたくさんの方が来場してショッピングや地元食材を活かした食事を楽しんでいました。
100インチ大型モニター(4K動画)を設置してある「トイレ・情報館」では、地域の魅力や観光情報を発信し??来場者にわかりやすく案内する役割を果たしています。
敷地内にあります子育て支援施設「子育てはうす・ぱすてる」は木材をふんだんに使用して木のぬくもりを感じられる「木育」施設として、子供たちが安心して遊び学び成長できる環境が整えられています。
また「道の駅パレットピアおおの」は岐阜県広域防災拠点機能も備えており、地域の安全・安心を守る拠点として機能しています。災害時には指定緊急避難場所として地域住民及び帰宅困難者を受け入れます。
ぜひ皆様も岐阜方面に行かれることが有りましたら訪れる人々に地域の魅力を伝え、地域の活性化に定着している素晴らしい施設「道の駅パレットピアおおの」に寄ってみて下さい。
さいたま市も地域経済活性化拠点として見沼区宮ケ谷塔4丁目地内に令和10年度開設予定で市内初の道の駅を作ります。大野町の道の駅整備手法を参考に、地域住民に喜ばれる道の駅を整備して参りたいと思います。